Web制作会社のHPを見ていると、「この会社に任せば、きっと間違いのないサイトを作ってくれるんじゃないか」って思えることがしばしばあります。
しかし、いざ発注をして、出来映えや対応が悪かったり思うような成果が上がらなかったら・・・。
このような話しは、Webに限らずビジネスのあらゆる局面で発生します。
では、このような場合、広告制作の世界ではどのような対処をしているのでしょう。
広告代理店がクライアントと広告制作会社の間に存在している場合、問題解決が非常にスムーズに運びます。代理店が制作ディレクションを的確にしなおすこともあれば、制作会社内の担当者を替えたり、どうしてもその会社では無理と判断した場合は制作会社をはずしてしまうこともあります。
そういう意味で、中間に会社を入れることは、費用面でのデメリットもありますが、数多くのメリットがあるといえます。特に、広告代理店やゼネコンのように、多様な専門分野を束ねながら一つのものを創り上げるには、こういったディレクター兼コーディネーター役の存在が欠かせません。
もちろん、これからのWeb業界にも必要な存在となるでしょう。
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