医療用語にEBMという言葉があります。EBMとは、Evidence-Based Medicineの略で、根拠に基づく医療と訳されます。
簡単に説明すると、医師が患者の治療方法などを選択するにあたって、慣習や経験や権威者の判断で決めず、確固とした証拠に基づき科学的に最良の判断をしていこうとする考え方です。
一見、「人の命を預かる医者だったら当然」と思われるかもしれませんが、「科学的に最良の判断」というのは実は非常に難しいのです。
例えば、以前に行った正しい治療法を再選択するというのはEBMに反しています。なぜなら、その間に新しい臨床試験結果が出たかもしれないから。EBMでは、最善の選択の前に「最新にして」という言葉を付け加えなければならないのです。
これは、Web業界にも当てはまります。その時は最も効果の高いシステムやサービスであっても、時間の経過とともに、競合他社に追い抜かれていたなんてことはまさに日常茶飯事。特に価格は要チェックで、効果はさほど変わらないのに、料金は何倍も違うなんてことが現実にあり得ます。
もちろん、会社の信用度やメンテナンス、リスクヘッジなども考慮に入れる必要がありますが、「常に最新の」を念頭において総合的に判断することが大切です。
コメント