アウトドア商品のショッピングサイトに「ナチュラム」というサイトがあり、無料ブログサービスを行っています。
なぜ、ショッピングサイトがブログツールを無料で配布する必要があるのか?
「なるほど」と思われた方は販促担当者に向いてそうですね。
そうです、アウトドア商品を購入した人が実際にその商品を使い、その感想を書いてくれるのというわけです。
フィッシングにしろキャンプにしろ、その非日常的体験はブログネタに持って来いですし、新しく購入した商品の使い心地についても、自分のこだわりを満たすかどうか、いろんな人に教えたくてうずうずするのではないでしょうか?
ナチュラム側はそこに目をつけたと思われますが、商品の告知につながるし、顧客の声をすくい上げることができるし、Web2.0をうまく取り入れた例だと思います。
もちろん、顧客、特に商品を検討している人にとって、購入者の意見は有意義な情報であることは言うまでもありません。
企業サイド、商品購入者、購入検討者、それぞれにとって有益なプロモーションといえそうです。
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