不動産において、Webの重要性はますます高まりつつある。
しかし、自社のWebのあり方については全然満足していない。
一度、体制も含めトータルにWeb戦略を構築すべきだと考えている。
こういったお話しを最近、よく聞きます。
そして、その後に、こう続くのです。
社内でやれる人材がいない。
何をどのように手をつけていけばいいかわからない。
いろんな人に相談するが、答えがバラバラ。どこを信じていいかわからない。
確かに優秀なWebマスターをヘッドハンティングすれば解決しそうな悩みではありますが、
実際、Webおよび不動産業界に精通するWebマスターはなかなかいないのが現状です。
といって、今のままの状態で放置しておくと、IT格差は広がるばかりです。
では、どうすればいいのでしょう?
やはりWebマスターとなる存在を置くことが先決です。
初めは兼務でもいいですし、ITの知識が無くてもかまいません。
ただ、自社ビジネスを理解している方のほうがいいでしょう。
その方に情報を集約させることで、外部スタッフの評価や、
コスト&クオリティの標準化が図れるからです。
また、担当者を置くことは責任の明確化にもなります。
Web構築の良し悪しが担当者の評価になるため、知識の吸収が早まることでしょう。
もちろん、千鶴堂は担当者の“Webマスターへの道”をともに歩んで参ります。
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