千鶴堂の強みは、不動産ビジネスに精通したWebマーケティングが行えること。しかし、これを理解していただくには非常に時間を要します。ホームページを作る会社?インターネット広告代理店とどう違うの?なかなかわかってもらえません。そこでまず、「Webマーケティング」という用語を定義したいと思います。
Webマーケティングとは・・・ WebサイトやWeb技術を応用したマーケティング手法。
企業の事業内容によって内容は多岐にわたるため一概には言えないが、Web広告による自社のWebサイトや商品の告知宣伝、Webサイトで展開する商取引活動(いわゆる電子商取引)、Webサイトを窓口とした顧客との継続的な双方向の情報交換、消費者参加型の商品企画イベントの開催、また、事業内容に関連する市場調査やマーケティングリサーチにWebサイトやWeb技術を応用することなどがWebマーケティングに含まれる。
消費者への自社ブランドの印象付けや、顧客ロイヤルティの獲得、リピータ確保などに効果が高く、うまく使いこなせば他メディアより低いコストで極めて効果の高いマーケティング効果を得ることができる。
ただし、Webそのものと同じようにWebマーケティングも間口は広いが奥は深く、バナー広告を出稿する程度の単純なマーケティングは簡単にできるが、効率的に高い効果を得るためには、高度なノウハウが必要とされる。
(IT用語辞典e-wordsより)
そう、WebマーケティングではWebを実際のビジネスに活用することが大前提なのです。ホームページが作れる、インターネット広告ができるというのは、そのための“手段”。効果的なWebマーケティングを推進するには、何よりもクライアントの事業内容やターゲットを理解していることが重要といえるでしょう。
コメント