昨日、アフィリエイト広告についての代理店説明会に行ってきました。
37万サイトと提携する日本最大級のA8.netが大阪で初めて開催したということです。
やはり、大阪は遅れているっていうことなんでしょうが、名古屋からの来場者もあり、まだまだマーケットは広がるんでしょうね。
さて、アフィリエイト広告は不動産業界ではまだまだ馴染みがありません。ECサイトのように売り上げの何%という報酬なら明快ですが、資料請求や会員入会が1件につき幾らというのはイメージしにくいのかもしれません。
ですが、もし、自社会員を募る広告を実施した場合、1件あたりの獲得コストはかなりの金額に膨れ上がるはずです。
その点、アフィリエイトなら、会員のストック、顧客育成を戦略的に考えるている企業であれば、コストパフォーマンスの高い入会促進プロモーションになると思われます。
それに、もし、不動産業界でアフィリエイト広告が活発化すれば、当然、送客の役割を担うアフィリエイトサイトも潤うはずです。
その時は、私もアフィリエイターとなってお小遣いを稼げたら、なんて甘い考えもひそかに持っています。